2011小樽街歩き(その2)

4月30日 好天に誘われて妻と車で小樽へ。

「小樽スケッチ」のaino310さんの
ブログを通じ知ったQooさんのブログで小樽三馬ゴムの工場の写真を見て、 是非描いてみたくなり早速訪問。

奥沢の奥に天神町があり、その一帯に三馬ゴムと第一ゴムの工場が並んでいる。
何度か通っていたが今まで描いていなかった。
Qooさんの写真に刺激されての挑戦。

そこらで2,3枚描き、その後、港へ寄り大型のトロール船を描き、メルヘン交差点の三本木急坂を早描きし、 帰路に着く。

途中何度か寄っている朝里駅の近辺で以前資料で見た「いなり坂」という坂を探すが分からず、朝里駅から踏切を渡り国道へ登る狭い坂で1枚描いて札幌へ戻る。 


043001Mitsuumagomu1.jpg  
三馬ゴム工場1 

043002MItuumaGomu2.jpg
三馬ゴム工場2

043004Daiichigomu.jpg
第一ゴム工場 :工場の天窓を描きたくて

043003Ship.jpg
大型トロール船 :今回の収穫(あるとして)

043005Sanbonngisaka.jpg
三本木急坂

043006Asari.jpg
朝里駅前の国道5号線から”落ちてくる”川

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

こちらのコメントでははじめまして。

水彩のスケッチの雰囲気がとっても素敵で以前よりたまにお邪魔しては見惚れておりました。

私の方は、「食いしんぼう」がメインのブログで…
写真らしい写真ではなく、携帯電話のカメラの記録画像に過ぎないのですが…
三馬天神工場の味のある雰囲気はぜひとも記録しておきたかったものです。

三本木急坂は、幼少の頃住んでいた場所です。
実は今日もちょっとだけこの坂を歩いてきました。
最新記事
リンク
プロフィール

machiinokeshiki

Author:machiinokeshiki
やまぐち ただし
札幌在住
退職後 街歩き水彩スケッチ

FC2カウンター