絵遊び

外は5~6度、室内でのひまつぶしに、小学館:世界美術大全集の40年程前の広告パンフレット写真(↓)に遊んでもらった。
パンフレットにインドネシアのボロブドウールという世界最大の寺院の写真が載っていた。下にウィキペディアからの写真を借用掲載。パンフレットの写真は多分次の写真の右端の面と思われる。


BorobudwarbyWikpediaS.jpg

世界遺産ボロブドウール寺院:
8~9世紀のもので、大きさは1辺120m、高さ35m。


  
1031BurobudurPanfS.jpg

パンフレットの写真


1029Indonesia600.jpg

パンフレットの写真からの模写、とはいえ少し細工をした。
写真の左半分だけ描き、それを左右反転し右部分とした(w)。

1031Burobudur02S.jpg

3枚目の画像を作成した後、やはり右半分も描いてみたくなりトライ。
今度は逆に右半分を描いたものを左右反転し左に貼り付け。
線を少な目にと思って描き始めたが結果的には似たものになり、
代わりに色塗りをせず影だけを入れてみた。



二日ほどこんなことをしている間、以前これに似た絵を描いたことがあると思っていた。
やっと見つかっての付録:

20100214SawakiKOutarouS.jpg  

沢木耕太郎「天涯」第2巻から(2010に模写したもの)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
リンク
プロフィール

machiinokeshiki

Author:machiinokeshiki
やまぐち ただし
札幌在住
退職後 街歩き水彩スケッチ

FC2カウンター