年末の定山渓 その他もろもろ

12月21日pm7 (追追加)
加齢性の気短さ(短気さではありません)。
あるいは最後の皆既月食を観ています。


1221Gessyoku.jpg  

12月20日(追加)

食後の運動のため家の周りを良く歩きます。徘徊します。
子供や孫がお世話になった小児科の病院が
2年ほど前に閉院、最近建物も取り払われて、景色が変わりました。その場所を散歩の途中に描いたものです。ホームページの表紙に載せたものですが、自画自賛(いや自己満足):割と気に入りこちらにも載せさせて頂きます(声に出して読むと舌噛みそう)。
1219HiragishiKaidou.jpg  

12月19日

16日芸術の森で「さっぽろ・昭和30年代」展を観た後定山渓へ向かう。何枚か描いてきたので載せます。
普段の日とあって、空いていて泊まる人たちも〇〇敬寿会、何何様ご一行、とか同世代の人たちがちらほら。家内と静かな一日だけの湯治を楽しんで来ました。
絵は建物の中からか、車の中からのものです。無精を決め込んでいます。


1216ArishimaKinennkan.jpg  
有島記念館(芸術の森)


1216Jyouzankei01.jpg
二見橋:手前右辺りが「のら物語」撮影現場

1217Jyouzankei02.jpg
ホテルのロビーから

1217Jyouzannkei03.jpg
ホテルのロビーから

1217kKoganeyuIriguti.jpg
帰り道小金湯温泉入り口辺り 


1216GeijyutunoMori.jpg
付録:「さっぽろ・昭和30年代」展の休憩所からアンケート用紙の裏に
妻は今回これが一番。縦に透けて見えるのは表の質問事項。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

皆既月食

旅子さん 運良く天体ショー見れましたね。次回は何時やらという感じです。記録としてのアップでした。こまどりさんともお知合いなんですね。コメント有難うございます。

No title

こまどりさん 
こう言うのを、「きょうようあるけど、あすはようなし」と云うんです。
自作冗句ですが、手垢が付いています。

No title

ウフフフ・・・・・、ほんと有島は白樺派でしたね。わらわせてもらいました。

No title

こまどりさん コメントありがとうございます。
>有島記念館のスケッチがすきです。構図の切り取り方がうまいですねー、白樺が建物を引き立てていま。季節を感じます・
ーーー有難うございます。白樺派ですから。でも建物の前の何本かはよけてもらいました。
またご訪問下さい。

No title

ねこりん村へいってきたんですね。
見覚えのある川、ホテルが絵になると味がでていいですねー。有島記念館のスケッチがすきです。構図の切り取り方がうまいですねー、白樺が建物を引き立てていま。季節を感じます・
本当に、手まめ、足まめに描いている姿勢には感服いたします。

No title

フラダンさん コメントありがとうございます。年の瀬を迎え画用紙がなくアンケート用紙借用(笑)。寒くなり街歩きもままならず載せるものが無くなってきました。そろそろ冬眠します。また訪問下さい。
最新記事
リンク
プロフィール

machiinokeshiki

Author:machiinokeshiki
やまぐち ただし
札幌在住
退職後 街歩き水彩スケッチ

FC2カウンター