模写

何回か似たような場所のスケッチが続いたので、一寸横道にそれての模写のアップ。

日ごろ見せてもらっているタマちゃんのブログで紹介されていた、
寺田みのる氏の新刊 画文集(↓)を早速入手し模写。

氏の影を踏んで、ヨーロッパ・台湾・横浜・長崎と仮想旅行を楽しんだ(w)。

0510Teradacover.jpg
画文集のカバー(日貿出版社、2015.4)

0510Firenze.jpg
フィレンツェ 

0510Venezia.jpg
ベネツィア

0510Genova.jpg
雨のジェノヴァ

0510Taiwan.jpg
台湾

0510Yokohama.jpg
横浜:
カバーの模写だがここでは雨は降っていない(w).

0510Oouratensyudou.jpg
長崎:
本では色つきだがから、これは半分オリジナル・モノ(w)。

Ouratensyudou.jpg
2009年に描いたもの:
早朝で幸い人はいなかった(w)


この本には旅先でのスケッチの楽しみ方や普段の練習へのヒントが満載。
例えば、クロッキーの練習法の一つに、新聞全面の写真をすべて模写する
という勧めが載っている。
ある日の夕刊でやってみたが25枚3時間程掛かったが楽しめた。



 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

「むにゅむにゅむにゅ・・」さんへ

おはようございます。
イタリア良さそうですね。歩かなくても1ヶ所に座って10枚くらい描けそうですね(w)。
もしゃもしゃでも結構楽しいです。
コメントありがとうございます。

絵筆止まらず!!

活発な活動です。イタリア一度行ってみたいと。これからの季節、絵筆冴えて・・ですね。
最新記事
リンク
プロフィール

machiinokeshiki

Author:machiinokeshiki
やまぐち ただし
札幌在住
退職後 街歩き水彩スケッチ

FC2カウンター