小樽街歩き(その3)

連休明けに二人で小樽へスケッチドライブ。タイトルは「街歩き」だが歩いていない。

小樽の街と港を鳥瞰するポイントは五ヶ所ほどある。水天宮、中央公園、平磯公園、
手宮公園それと今回の旭展望台などである。

普段小樽へはバスかJrで行くが、今回は歩いては一寸行きずらい旭展望台へ行った。
この展望台からの眺望は前から写真などで見ていたが行くチャンスが無かった。
展望台の手すり(壁)が少し高いため座っては描きずらいので立ち描き。

その後何度か行っている手宮公園と高島漁港へ。
朝里、定山渓経由で戻るそんな1日。

0507fromAsahiTenboudai.jpg

旭展望台:
位置的には小樽駅の背中の丘、海抜110m。
街が眼下に見え、小樽港が広がる。
うちのが左側を選んだので、右半分を描いた(w)。

0507fromTemiyaPark01.jpg

手宮公園から1:
桜は過ぎていたが、木の葉が未だ少なく港が見通せた。

0507fromTemiyaPark02.jpg
手宮公園から2:
上のを描いた後公園を下りる途中で見た景色、
写真を撮り
家へ戻ってから描いたもの。


0507Takashima01.jpg
高島漁港1:
手宮公園を下り、更に北へ向かい漁港へ。
イカ釣り船が夜間の漁を終え戻っていた。


0507Takashima02.jpg
高島漁港2:
上とほぼ同じ位置から向きを変え船たまり(というのか?)方向

3年前 絵の右の防波堤から描いたことがある(↓)

1016TakashimaHarberRevColered.jpg
 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
リンク
プロフィール

machiinokeshiki

Author:machiinokeshiki
やまぐち ただし
札幌在住
退職後 街歩き水彩スケッチ

FC2カウンター