桜開花(その1)

この4,5日は全国的に高温で、特に27日は札幌でも25度位まで上がり、
春を飛び越し夏になったような天気。 また、すぐリラ冷えが来るのだろうが...

4月初めにも行った円山公園と大通公園再訪。


0428MaruyamaCherry.jpg
公園入ってすぐの場所から:
やっと開花の好天。沢山の人々。人物が不得手といっても、
これだけ沢山いると描かざるを得ない(w)。

0428MaruyamaIriguchi.jpg
公園入口:
入り口前に作業用の車が止まっていて、作業時間は2時間程ということで、
描くのは諦めた。これは4月2日の絵(↓)を見て下書きし、
桜の位置を記憶し家で描いたもの。

0405MaruyamaPark01.jpg
付録:「札幌街歩き(その1)」に載せたもの

0428CherryandCrows.jpg
付録ついでにもう1点:
公園内には弁当を狙うカラスが一杯、
カレラにとっては花より弁当(w)。

0428ShiroykanMae.jpg
札幌市資料館:
地下鉄で大通公園へ戻り、先日裏から描いた資料館を
桜を入れるために表から描いた。

桜の種類や場所により開花時期が異なり、梅、モクレン、コブシ、レンギョ
なども一緒の時期に咲き、あと1、2週間程は色気のあるスケッチが楽しめそう。 
  


 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Eカクテルさんへ

この数日1年に一度の桜ばかりを描いています。
今回載せた中でカラスのこの絵が一番気に入りました。
そろそろ子育てで更に攻撃的になりますね。
お互い気を付けましょう。コメントサンクス。

円山公園のカラス達 

此処の公園に住むカラスは、学習能力抜群で有名!
特にお花見時期は、ご馳走を見て、カラスも興奮するでしょうね。
集団で、お弁当など横取りに来ますから。
絵にあるカラスも、雰囲気が出ていて良いですね
最新記事
リンク
プロフィール

machiinokeshiki

Author:machiinokeshiki
やまぐち ただし
札幌在住
退職後 街歩き水彩スケッチ

FC2カウンター