札幌街歩き(その1)

4月2日 今年初めての本格的街歩き。 
何度も行っている札幌の西の円山へ行ってみた。
地下鉄円山公園駅で降り、以前あった円山市場辺り、円山の裾、公園入り口で描いた。
暖かな日差しを背に楽しめた。色はどれも家で。

0405RedYane.jpg  
赤い屋根の家:
屋根の連なりが面白く何度か描いている。ほぼ書き終えてから
気づいたが右にもう2個の屋根があったが樹の陰で書き落してしまった。
ペン描きのため後のまつり(w)。
この左に観光化されない住民の台所:円山市場というのがあったが、
今はマンションビルになり、その一角に下の絵の「ミニまるいちば」がある。

0405MiniMaruyamaIchiba.jpg
ミニまるいちば
店内で描くのは嫌われるので、簡単なメモスケッチから
家で書き直し。商品、色は怪しい。

0405MaruyamaMorihiko1.jpg
古民家のカフェ1
:
道路挟んでの駐車場から

0405MaruyamaMorihiko2.jpg

古民家のカフェ2:
カフェ1を描いた後歩き出し振り返ったらこの方向も気に入って...

0405MaruyamaPark01.jpg
円山公園入り口1

描いているとき写真を撮りにきたという婦人が立ち止まり、
話かけてきた。「最近外で絵を描く人を見かけなくなりましたね。
1枚描いているところをとっていいですか?」と、背後から写して
立ち去って行った。ほめてくれたけど、右の車が人に
比べて小さ過ぎた。

0405MaruyamaPark02.jpg  
円山公園入り口2
入り口入ってすぐの所、色気がないが3週間ほどしたら桜で賑わうはず

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
リンク
プロフィール

machiinokeshiki

Author:machiinokeshiki
やまぐち ただし
札幌在住
退職後 街歩き水彩スケッチ

FC2カウンター