小樽街歩き(その1)

3月27日 晴れで気温14~5度との予報で、今年初めての小樽歩き。

小樽築港駅までJRで行き、そこから札幌方面へ少し戻る所に東小樽と呼ばれる地域がある。
坂を上り、昨年来イメージしていた景色が見える場所を探し歩き、見つけた。
天気も良く、椅子に座ってゆっくり描けた。

その後、今来た坂道を下り、向かいの坂の上にある平磯公園前で1枚、

小樽築港駅へ向かって戻る途中で1枚。午前の部はここまで。

築港駅前からバスで南小樽樽へ行き、何時も寄る南樽市場で昼食・休憩。
午後その近辺を歩いた。その分は次回まわし。

0327OtaruHiraisoTunnel.jpg

平磯トンネルと港:
平磯岬下のトンネル、右手前の漁師の緑屋根の家々、
奥の港と祝津・高島岬を1枚に描きたくてここまで来た(w)。
左上にある建物は銀鱗荘、その左にこの後行く平磯公園がある。
                    (絵の右下の場所名は間違い、正しくは桜町2)


0327Saiwaicho2Saka.jpg

海へ落ちる急な坂:
本当は最初に描いたのはこれ。この坂を上り少し探して1枚目の絵の場所を見つけた。
条件が良ければ海の向こうに増毛連峰が見えるのだが...

0327fromHiraisoPark.jpg

平磯公園前から市内と港:
目の前に小樽築港駅と大型商業施設ウイングベイ

0327SakafromHiraisoP.jpg

公園から小樽築港駅への坂 

 


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

むにゅむにゅむにゅ・・さんへ

やっと先日行って来ました。小高い所はまだ雪が結構残っていますが、楽しめました。
昨年は祝津・高島スタートでしたが、今年は築港から北上予定です。
コメントありがとうございます。

小樽行ってますね。

小樽へ行ってますね。毎月築港へ行っていますがじっくり景色を観ていません。またパレットの色使いがカラフルになりますね。
最新記事
リンク
プロフィール

machiinokeshiki

Author:machiinokeshiki
やまぐち ただし
札幌在住
退職後 街歩き水彩スケッチ

FC2カウンター