小樽街歩きスケッチ(その8)

9月20日  終日雨は降らそうなので小樽へ行ってきた。
市街地の北にある高島を歩いた。
今年3度目になる。
高島は漁港に向かってすり鉢状の地形のため山坂に沿って家が並ぶ。

バスの終点高島3丁目の目の前の民家の階段を上った所から1枚、
民家をぬって上ったり下りたりしながら描いた後、漁港を再訪。

久しぶりに暑くもなく寒くもなく4km程の小樽歩き・スケッチを楽しんだ。

0920TakashimafromKaidanUeRv.jpg  
民家の階段の上から:
下書を終え、階段途中の住人とちょっと立ち話をしたが、
冬は階段も雪で埋まり手すり(右下に見える)の
上を歩くので”ゆるくない”と笑っていた。

0920TakashimaRoji.jpg
下り坂の路地:
例によって奥が上がり過ぎで、上りに見えるが実際は下り坂


0920TakashimaBlueHousesRv.jpg  
青い屋根の並び:
以前左奥から右方向に描いたことがあるが、
その時は多分左手前に
家がありこうは見えなかったと思う。
この角度からは初めて。


0920TakashimaHarber.jpg
高島漁港

5月に来たときは埠頭の中ほどから左の漁協市場方向を描いた。
右の弁天島は2つに分かれていて、実際はもっと右にあるが...
 
 


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ごろぉさんへ

ごろぉさん 
昨日朝出て、日本海を左に見て、増毛、留萌、苫前まで行って、
先程戻ってきました。コメントバック遅くなりすみません。
街中も好きですが、坂のある港町が気になり偶にですが
行っています。
>遠い漁港の匂い、いつか行ってみたいです。
今回通った所も小さい漁港が幾つもあります。
是非何かの機会に足(車)を伸ばして北上してみてください。
仕事場を移すとのことお忙しい中嬉しいコメントありがとうございます。

No title

おはようございます 
街並みも良いのですが、漁港のも惹かれますね。
  遠い漁港の匂い、いつか行ってみたいです。
  津軽海峡を越えたことが無いのですが 行きたいですね。 ごろぉ
最新記事
リンク
プロフィール

machiinokeshiki

Author:machiinokeshiki
やまぐち ただし
札幌在住
退職後 街歩き水彩スケッチ

FC2カウンター