地下鉄シェルターに沿って

住んでいる所の直ぐ近くを地下鉄が通っている、と書くとまるでモグラのようだ(w)。

札幌の地下鉄は3系統あるが、南北線はユニーク。16駅あるうちの南側の4駅は地上高架になっていて、市交通局のホームページによると、「雪を防ぐためのアルミ合金のシェルターで世界で唯一の構造」とのこと。

そんな貴重な景色を普段目にしているが改めて沿線に沿って自転車で歩いて(?)みた。
南平岸、澄川、自衛隊前、終点真駒内の4駅で距離にして4km程。

0828ShelterDeguchi.jpg
歩道橋から見た地上・地下への出入り口: 
平岸駅と南平岸駅の間、奥の箱型が南平岸駅(旧霊園前)
地上部分でシェルターの高架線になっている。
駅舎は現在耐震工事のためカバーで覆われている。

0828Hiragisikaidouzoi.jpg
平岸通りに平行に澄川駅に向かう

0828SumikawaEkimae.jpg
澄川駅前

0828SumikawaEast.jpg
澄川駅東側

0828MakomanaiEki.jpg
終点真駒内駅:
この前にもう一つ自衛隊前駅があるが
通過して終点へ。車両はここで折り返すか、駅舎の奥へ進んで
桜山という丘(絵の木々の下)の地中の車両基地に入る。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

むにゅむにゅむにゅ・・さんへ

トンボが飛び・鈴虫がコロコロと秋ですね。
緑が消えるのもあと少しですね。
元気に絵が描けるのもあと少しかも...(笑)
10日楽しみにしております。
コメント有難うございます。

精力的ですね。

緑の絵の具がどのスケッチにも・・今時期がいいですね。それにしてもだんだん精力的になってきているようで見習わなくっちゃ・・・と。

Ekakuteruさんへ

コメントありがとうございます。
4km程の道です歩いてみてください。
絵描teruからのお言葉励みにします。

No title

とっても雰囲気がよく描かれていますね~!
最新記事
リンク
プロフィール

machiinokeshiki

Author:machiinokeshiki
やまぐち ただし
札幌在住
退職後 街歩き水彩スケッチ

FC2カウンター