菜の花を見に

6月5日 天気も良さそうなので車で札幌から50km程の追分の丘へ
菜の花を見に出かけた。

帰路
マオイの丘の道の駅に寄って、妻は野菜物色、その間売店を鉛筆書き。
札幌近くの国道沿いで、古い2本のサイロのある農家が目に入った。
交通量が多いので描くのは諦めて写真を撮り、家へ戻る。


0605OiwakeNanohana.jpg
追分の丘から:
下書きなしで色だけで描き、後で線を入れてみた

0605MaoinoOkaRev.jpg
マオイの丘の道の駅:農産物直売所


0605TwoSairos.jpg
 三川街道上の
サイロのある農家

蛇足:
桜が終わった後、菜の花が気になる。
滝川の丸加高原に昨年と一昨年2度行っているが時期が早すぎたり、遅すぎたりであった。
今回はやや遅い程度。昨年6月13日の丸加高原からのを再掲。


0613takikawamarukakougen.jpg  
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

むにゅむにゅむにゅ・・さんへ

白一色の冬が過ぎ、春・初夏いいですね。
奥に残雪の山、前景に緑の森...今の時期描きたい景色が一杯です。
貴ブログによると今年もねぶた祭りが呼んでいるようですね。
コメントありがとうございます。

大好きな黄色が・・・・

菜の花満開で黄色い絵の具がパレットからすぐ無くなる季節ですね。
黄色は元気色です。いっぱいまた頼んます。

Carlosさんへ

おはようございます。コメントありがとうございます。
Carlosさん達のブログを拝見しておりますと、花の季節の
ズレをひしひしと感じます。花の入った絵はどれも’後の祭り’
みたいです。
関東も梅雨に入ったようでしばらく鬱陶しいことでしょう。
ご自愛ください。

No title

おはようございます。

今頃菜の花が咲くんですね。
日本列島長いんだとつくづく・・・、こちらと2か月違いますね。
最新記事
リンク
プロフィール

machiinokeshiki

Author:machiinokeshiki
やまぐち ただし
札幌在住
退職後 街歩き水彩スケッチ

FC2カウンター