札幌街歩きスケッチ(その6)

街歩きという程歩るいてはいないが、数枚アップ。
6月2日 妻が北大病院へ行くのに便乗して、正門前で降り、その近くのローンで1枚、
その後、構内を出て直ぐの清華亭や近くの交差点、旧道庁を描いて、暑いので早めの帰宅。

0602HokudaiKounai.jpg
百年記念館前から中央ローン方向


0602Seikatei1Redraw.jpg  
清華亭1

0602Seikatei2.jpg
清華亭2:
向かいの偕楽園緑地から、左手前は啄木
の碑
「アカシアの街 樹に ポプラに 秋の風
吹くが かなしと日記に残れり」と刻まれていた

0602N6W7Cross.jpg
彫刻のある交差点:
本田明二の彫刻は本当は凛とした裸婦像。上手く描けなかった。


0602Doucho.jpg
旧道庁:
北大植物園内で描きたくて行ったが定休日、
代わりに、冬にも描いたと同じ場所から



上の1枚目につての追記:
色を塗り終えた頃 絵を覗いて「いいですね」と声を掛けてくれた人がいた。
顔上げると知っている人だった。4年前1年だけ小樽シニアネットという会に入っていたとき
お世話になった
会長Fさんでした。北大の近くに住んでいて毎日朝晩犬の散歩に構内を
歩いているとのこと。奇遇でした。
小樽を良く知っている人なので小樽のスケッチを見てほしいとブログのURLを受け取ってもらった。
帰宅後見てくれて、メールまで頂いた。嬉しい事件でした。 
 



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

むにゅむにゅむにゅ・・さんへ

暑い国からの帰国で熱も一緒に運んで来たようですね。
花や樹たちがいっせいに色づき、こちらも負けずに、
せめて絵の中で色めき立っています。
コメント・サンクスです。
最近の何でも縮めて言う言い方では
”C・Tです”(? 新種の今日用アリ)

暑いですね・・・

ご無沙汰してました。いゃあ一気に来ましたね。真夏日以上に!!
堪えますね。スケッチにはカラフルな色がいっぱい飛び出しましたね。
最新記事
リンク
プロフィール

machiinokeshiki

Author:machiinokeshiki
やまぐち ただし
札幌在住
退職後 街歩き水彩スケッチ

FC2カウンター