模写(その1)

数年前手に入れた「荻須高徳素描集」をもとに線描きの練習と思い何枚か模写してみた。
この素描集には油絵4枚を含め90枚の絵が載っている。
30枚程模写した内の何枚かを2回に分けて載せる。
今回はペン線描きのを、次回水彩画を載せる予定。


26NortorDam.jpg  
ノートルダム

34SakanoMachi.jpg
坂の街

39SaintRokko.jpg
サン・ロッコ

54SanMartanCanal.jpg
サンマルタン運河

83Alsiev.jpg

リュー・デ・アルシーブ:
素描集にはここの油絵と水彩画が載っている。
 

このような模写は何の役にも立たないという人もいるようだが、冬場の遊びとして最高。
原画の線に似るはずは無いが、少しでも真似できたらと思って楽しんでいる。
影を入れたい所だが元のに無いものを描きこむのは我慢した。
春になって街歩きが出来るようになったとき、少しでも思い出せたらいいのだが...
 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Eカクテルさんへ

コメント受け取りました。
パーーっと咲けばいいのですが...直ぐしぼむかも。

模写

冬から春の模写の時間が、初春の桜の様に、パァーッと、開花する
のではありませんか(^^♪

しょうちゃんへ

おはようございます。
この素描集いいでしょう。私も気に入ってときどき見ているます。
今外歩きがままならず、これをお手本にパリ旅行の気分に浸っています(笑)。
模写って楽しいです。お褒め頂き残りも模写しようと思っています。
上の5枚目少し間違って写していたので今描きなおして色を塗るところです。
2,3日中に水彩のをアップします。またご笑覧いただけるとうれしいです。
コメントありがとうございます。

No title

山口さん こんばんわ
小生も先日画伯の画集先日古本屋で300円で買いました スケッチ良いですねでも大兄の模写も良いです 
最新記事
リンク
プロフィール

machiinokeshiki

Author:machiinokeshiki
やまぐち ただし
札幌在住
退職後 街歩き水彩スケッチ

FC2カウンター