室内から

いろいろな人のことを思うと、寒くて外でスケッチが出来ないなんて言っていられないのだが、寒さが続く。
先日、
さっぽろファクトリーへ行ってきた。

室内から2枚描いてきた。もう一枚は家の中から。どれも何度も描いて載せている。

0110Nagayamate01.jpg
旧三菱鉱業セメント寮と旧永山邸
右にある木造平屋が旧永山邸。以前にアップしたとき、全体が
旧永山邸と思い、そう書いたが、手元の資料をよく調べたら間違っていた。
手前にはもっと樹が沢山あり建物が見えずらい。少し省略した。

0110FactoryBeerSouko.jpg
旧札幌開拓使麦酒醸造所:
夏に左手前から描いた。そのときこの角度もいいなと思っていた。
施設間の連絡通路の窓に座る椅子がありゆっくり描けた。
煙突の左側奥から入るとビール園があるが入らずに帰宅(w)。

0110fromRoomColored.jpg  
家の窓から:


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Kさんへ

Kさん 
そちらも寒そうですね。そんな中暖かいコメント有難うございます。
描きたい景色を暖かな場所からというのは意外に難しいものです。
カメラの力も借りています。
今日Toshitadaさんたち3人の「ロシア報告展」を観て来ました。
私には当然真似の出来ない本当の絵が展示されていました。
先日、貴掲示板に私の名前を出して頂き恐れ入ります。
2月のスキー楽しんでください。

室内から

今年は大阪周辺でもことのほか寒くてなかなかスケッチに出かける気になりません。しかし北海道の寒さは比べようもなさそうですね。そんな中、暖かい室内から描ける場所を探すのは、この季節、素晴らしいアイデアですね。
12年1月にトマムに行き、ホテルの窓から何枚か描きましたが、1枚だけ外で描いたときの寒さが忘れられません。
最新記事
リンク
プロフィール

machiinokeshiki

Author:machiinokeshiki
やまぐち ただし
札幌在住
退職後 街歩き水彩スケッチ

FC2カウンター