札幌街歩き(その13)

18日4度位の晴れということで久しぶりの街歩きと思い札幌駅まで行った。
少し歩いたが、やっぱり寒く、以前から一度行ってみようと思っていたJRタワーに上ってみた。

360度どこも遠くまで見通せた。タワーの高さは173mで、
何処を描くか、展望回廊を一周。
今回は東、北、北東の3方向。南、西方向が残ったが又上ることがあれば描いてみたい。

色は家でメモをたよりに適当に塗った。

1218fromJrTtoYubaridake.jpg
夕張岳方面:
タワーからみて東方向、右が夕張岳、左から2番目のトンガリが芦別岳。
手前の箱型のビルは大分ハショッタ。結果的に雪の白さが増えた(w)。
右の帯は豊平川、真ん中のはJr線路。

1218fromJrttoTeine.jpg
手稲山方面:
左の山裾の白い帯が大倉シャンツエ、
右手前の箱が北大農学部、中程の鉄柱は北電の通信塔。

1218fromJrTtoPinnesiri.jpg
石狩山系:
真ん中の二こぶの山がピンネシリ岳、本当はもっと美しい。
手前の帯は札幌小樽間の札樽バイパス

1218fromJrTtoOtaru.jpg
小樽高島岬:
見通し良く石狩湾の向こうに小樽の岬と日和山灯台までがはっきり見えた。

1218fromJrTDouchou.jpg
上からの旧道庁:
終わりにしようとしたとき、下を見たらビルの間に見えた。

1218Douchou.jpg
地上からの旧道庁:
上の5枚は室内から快適に描いた。
今の時期、寒い中でもせめて1枚くらいと思っての急ぎ描き。
通りがかりの人が覗いて褒めてくれ、手が ”かじかむ” でしょうに...
と感心(寒心?)して通っていった。



 


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Kさんへ

80万アクセスのKさんからのコメントに恐縮です。
日頃Kさんの素晴らしい俯瞰の絵を見せて頂いているお陰で、
目の前の景色も何とかなると頑張って楽しんでは見ましたが...
空いている時期の室内から描ける場所からのスケッチにはまりそうです。
「あべのハルカス」恐そうですね。スカイツリーまで見えるのでは?(w)
コメント有難うございます。

Carlosさんへ

コメント有難うございます。
そうです札幌はすっかり変わり、更に今目まぐるしく変わりつつあります。都心は箱ビルばかりになってしまいました。
来札の折は是非上ってみてください。

札幌の俯瞰

いつも掲示板への投稿、ありがとうございます。
JRタワーからのスケッチ、楽しそうですね。暑い時や寒い時にはこうした展望スペースからのスケッチが一番ですね。恐らく実現しそうにありませんが、私も一度行ってみたいものです。
大阪に来春、日本一の高さを誇る「あべのハルカス」というビルが完成します。最上階は展望スペースのようなので、そのうちに上ってみようかなと思っています。

No title

札幌も大分替わったんですね。
渡すがいたころ札幌駅が高架になった頃です。
昨年行ったときには残念ながらJRタワーには上りませんでしたが、今度行く機会があったら是非登ってみたいと思います。
寒いですからお気を付けください。

EKさんへ

EKさん 過分なお言葉のコメント有難うございます。
普段は歩いて景色を探すのですが、タワーに上ったら
パーット景色が目に入って何処を描いてよいやら面喰いました。
病み付きになりそうです。今度はテレビ塔に上ろうかなんて考えています。サンタに会えるかも知れません(w)。
また見てください。

No title


JRタワーからの景色とても良いですね
何処までも広がる街並と雪を抱いた山々のスケッチ...気長ですか(笑)
凄いと感心しました!
最新記事
リンク
プロフィール

machiinokeshiki

Author:machiinokeshiki
やまぐち ただし
札幌在住
退職後 街歩き水彩スケッチ

FC2カウンター