東京数景

先日数日東京にいた。郊外の府中のホテルに泊まり、一寸空いた時間に2,3枚と
帰る日、中央線水道橋から飯田橋・神楽坂へ2,3時間歩き下書きしてきた。



0314fromhoteru.jpg
泊まったホテルの窓から:
手前の線路は京王線

0315futyuumiyukitoori.jpg
京王線府中駅横のみゆき通りという商店街

 
0317kagurazaka.jpg
小栗通り(通称熱海湯通り)の横から:
神楽坂には名前の通り坂が沢山あり、どれにも名前が付いていて標識が立てられている
熱海湯(左下)はこの小栗通りの中ほどにあり、年季の入った、よくロケにも使われるという銭湯。この前の坂を登った辺りからの景色。
これを描いているとき、部屋の壁に飾ってあるセザンヌの「ガルダンヌ」(
コピー)に”構図”(勿論、絵ではなく(w))が似ていることを思い出していた。


cezannecadance.jpg
セザンヌの「ガルダンヌ」

0317hondayokotyou.jpg
本多横町

0317kenbanyokotyou.jpg
見番横丁

神楽坂の雰囲気は、「吸い込まれるように先きへ先きへと、突き当たりかと見ればまたその家の玄関の横へ抜けていたり..思いがけなく別世界へ迷い込んだ気分に誘う」(佐多稲子「私の東京地図」)によく表されている。この絵の右手前に狭い石の階段路地があり、そこを下りると熱海湯の前に出る。

0317hanedaairport.jpg
羽田にて:これから乗る飛行機

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
リンク
プロフィール

machiinokeshiki

Author:machiinokeshiki
やまぐち ただし
札幌在住
退職後 街歩き水彩スケッチ

FC2カウンター