札幌街歩き(2013その1)

1月5日 ここ数日より少し暖か(相対的高温そうなので街歩き。

札幌駅北口から石狩街道へ出て北7条の交差点で立ち描きし、
その後、北7条通りを東へ進み、サッポロファクトリー近くで2枚、
やはり冷え切って
ファクトリー内へ避難。
中から旧永山邸を描き、地下道を大通りまで歩き帰宅。

0105IshikariKaidouN7.jpg  
石狩街道北7条交差点:正面の建物は年季の入った木造の建物で、
今は居酒屋、昨年夏に左奥から描いた。

0105fromN4E2SapporoBeer.jpg
ファクトリーの北側から:サッポロビール旧倉庫で壁に
9明」とあるが、描いている所からは読めなかった
土曜休みの会社の入り口階段に座ってしかも日当たりよく快適、
この建物の上に住んでいるという少年が
通りがかりに覗いて
「おじさん上手ですね」(”おじー”さんでない(w))と褒めてくれた。
後でまた来て「あー大分できたね」と学校で言われている口調。
 
 
0105N4Toori.jpg
北4条通り東2丁目辺り:上とほぼ同じ位置から東を向いて立ち描き

01005KyuNagayamatei.jpg
旧永山邸:ファクトリーの2Fから。
夏は木の葉の陰になりこんなには建物は見えない



家を出るとき、雪の白と赤レンガ・緑ないしは青の屋根を描こうと漫然と考えていた。
2枚は目標通りとし、どの絵も雪の無い時期に描いてはいるが寒さに免じてOKとする。

(追記:上の記事アップ後、3枚目の昨年6月に描いたものを見たら、方向は逆だけどこちらの方が雰囲気が出ていると思い、再度掲載)


0611N4E4TooriRev.jpg  
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

タマちゃんへの返事

日本中冷えていますね。いつも楽しく拝見させて頂いております。
タマちゃんのブログの150万回アクセス達成おめでとうございます。すごいことですね。タマちゃん自身が楽しんでいる様子が伝わり、それを継続し、見る人も楽しくなるのが人気の元かなあーーと思います。
しばらくは雪の絵ばかりで経済的です(w)。
今年もいろいろ教えてください。
ご訪問・コメント有難うございます。

今年もよろしく・・・

寒い日が続きますがお元気でスケッチされてて何よりです。
いつもタマちゃんブログを見ていただきありがとうございます。
こちらは雪は解けましたが相変わらずよく冷え込んで寒いです。
山口さんのスケッチはいずれも雪たっぷりの風景ですね・・・
風邪をひかれませんようにスケッチ楽しんでください。
最新記事
リンク
プロフィール

machiinokeshiki

Author:machiinokeshiki
やまぐち ただし
札幌在住
退職後 街歩き水彩スケッチ

FC2カウンター