小樽街歩き(その8)

9月8日 妻の○○歳の誕生日を”慰める”ため小樽の夢二亭で食事をすることにして、車で出かけた。
祝津・高島あたりでスケッチでもしようと少し早く出た。
祝津の高い所にあるホテル:ノイシュロス前から1枚描き、その後、オタモイ側を描こうとしたが適当な日陰がなく、ホテルのカフェでコーヒーでも飲みながら描こうと中へ入ったが見通し悪く、ホテルの係の人が6階バルコニーの展望台へ案内してくれた。感謝。
帰りは朝里から定山渓へ抜けて戻ったが、所々に”熊出没注意”の張り紙が出ていたので飛ばしてきた。

この日描いたのは2枚。後の3枚は家で描いたもの。

0914SyukuzuNo1.jpg
海と灯台と鰊御殿

0914SyukuzuNo2.jpg
祝津からオタモイ方向(西方向):ホテルの展望バルコニーから

0914Takasima.jpg
高島の路地:今回通りがかったがそのまま通過。
4年程前描いたスケッチを基に描いてみた

0914InahoOldHouse.jpg
稲穂町の年季の入った家:リンクにもあるひまつぶしさんから
この建物がまだあれば写してきて欲しい、とリクエストがあり、
前回(9月3日)カメラを持って出た。
この絵と下のはその時写した写真を基に描いた。

0914SankakuIchiba.jpg
三角市場内下から:
この市場は坂になっていて高いほうが小樽駅に近く、低い方が
国道5号線前になっていて、この絵は下からのもの。
以前、店内から描いて良いか店の人に聞いたが、
客の邪魔になるからと断られ、写真からだけどやっと描いた。


 
 




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

タマちゃんへの返信

妻へのお言葉ありがとうございます。
小樽はいいですよ。この春ひまつぶしさんも1日いろいろ描いていましたね。是非貴教室のスケッチ旅行ででも(笑)。
タマちゃんのブログの身近にあるものスケッチと添えられている言葉毎日感心して見せて貰っています。
また、最近では6日、16日の路地の景色などプリントして手元に置いています。当然中々真似はできませんが.....
ご訪問・コメント有難うございます。

小樽からの海・・・

奥さまの誕生日おめでとうございます。
小樽からの海の風景素晴らしいですね。
また行ってみたくなりました。

Kさんとは何度もお会いしていますが
あの緻密でさわやかなタッチは真似できません。
いろんなスケッチ仲間と出会えて喜んでいます。

むにゅむにゅむにゅ・・さんへの返事

「ふるさとポケット」イベント等の活動でお疲れの中、訪問・コメント有難うございます。今回の最初の2枚は観光パンフレットみたいですが、時々海の入って絵も描きたくなります。小樽には市場が沢山あり、その近辺がまた面白いですね。また見てください。

小樽の風情GOODです!

祝津・高島いですね。三角市場、先日行ったばかりで何故か「こそばい」感じがします(笑)
「稲穂町の年季の入った家」・・いいですね。小樽そのものです。行ってみようと思います。
最新記事
リンク
プロフィール

machiinokeshiki

Author:machiinokeshiki
やまぐち ただし
札幌在住
退職後 街歩き水彩スケッチ

FC2カウンター