札幌街歩き(その16)

(9月2日 追加) 近くの相馬神社の秋祭り
この神社の本殿は天神山の上にあり、結構急な坂の入り口と本殿前に出店が開く。
孫に付き合って、上と下の出店を行き来し足が疲れた。
例年下から描いているが今回坂の途中から見下ろす形で描いてみた。

0902SomaJinjyaRev.jpg  
秋祭り 


8月24日 用事で車で街中へ。大通り公園脇で1枚。
その後、藻岩山ロープウエイ下へ行き、ロイズ喫茶店(旧小熊邸)で昼食。
店の中からと外から描いて、ロープウエイ乗り場前の下り坂を描き、付録に帰宅後家の前の神社を。
全く一貫性の無い記事。

0824Oodoori.jpg
大通り公園脇からのテレビ塔

0824KyuOgumateiOrg.jpg
旧小熊邸:下は同じ場所をペン描きしたもの

0824KyuOgumatei.jpg
ロイズを駐車場から:この建物は札幌市の歴史的建造物に指定されている
田上義也設計。道内に何点も氏の設計になる建物が残っている。
下に再掲の小樽の坂牛邸もそのひとつ。

0824fromRoyce.jpg
ロイズの店内から

0824RopewayMae.jpg
ロープウエイ乗り場前の下り坂と札幌市内方面

0824HiragishiJinjya.jpg
家の近くの神社:天神山の東の裾にある



052804坂牛邸
田上義也設計の坂牛邸(小樽)



 

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

むにゅむにゅむにゅ・・さんへの返事

にゅむにゅむにゅ・・さん コメント有難うございます。小樽へ行って来たんですね。貴ブログ見せてもらいました。紙一杯に沢山の情報が適切に詰まっているのはさすがですね。
私も朝一番で行って今帰ってきた所です。暑い中 駅から緑町洗心橋、中央公園の裏を通り、入船、花園と廻って来ました。
街も変わり、季節も変わりますね。

小樽も千歳も秋祭り

小樽へ行って来ました。急に思い立って・・安宿満室で車中泊しました。残暑厳しく溶けそうでした(笑)
緑濃いスケッチですね。これから少しずつ色も変わる季節に・・・。
最新記事
リンク
プロフィール

machiinokeshiki

Author:machiinokeshiki
やまぐち ただし
札幌在住
退職後 街歩き水彩スケッチ

FC2カウンター