石狩の海へ

8月3日 海が描きたくなり妻と石狩方面へ。
札幌市街を抜け1時間程走ると目の前に望来の海が開ける。国道脇のパーキングから1枚。
更に北へ向かい厚田で水彩画の公募展を見て、
あいロード夕日の丘観光案内所で軽い昼食。その後、途中の小さな漁港: 古潭、濃昼(ごきびる、ゴキブリならず)へ寄り、送毛へ。
ここで2枚描き、再び厚田へ戻り雑然とした漁港をいつものように雑に1枚描いて、
夕方札幌へ。

0803MourainoUmi.jpg  
望来の海:子供が小さいとき重たいテントを持ち路線バスで
キャンプに来たことを思い出す。30年以上前の昔話。

0803Okurige01.jpg
送毛その1:北方向を

0803Okurige02.jpg
 送毛その2:上と同じ場所で南方向を

0803AtsutaGyokouRev.jpg
厚田漁港:この左手に人気の朝市と海浜プールがある

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

むにゅむにゅむにゅ・・さんへの返事

おはようございます。訪問・コメントありがとうございます。
黄金山というのはあの”おむすび”みたいな山ですよね。面白いと思い描いたことあります。今回は行き(行け)ませんでしたが増毛から見る暑寒別も良いですよね。次回。貴兄のブログの「青森ねぶた紀行」楽しく拝見させてもらっています。

海・・いいですね。

昨年、厚田方面で“山下清”しました。暑寒別や黄金山・・そして日本海・・・この季節がいいですね。海浜プールも見て来ましたよ。

No title

フラダンさん 訪問・コメントありがとうございます。暑さや天候不順を理由に街歩きも大分サボっています。厚田方面の拙画少しかフラダンさんの良く知っている景色の雰囲気が出てれば良いのですが...
明日は天気も回復するでしょう。お墓参りの行き帰り、景色に気を取られ過ぎないようお気をつけください。

No title

ずーと見せて頂きました。特に厚田には、子供の頃可愛がってもらった
叔父夫婦の眠るお墓がありますので時々お参りに行きます、見覚えのある
景色にちょっと感動ものでした、明日盆参りの予定ですので、又
描かれてる場所を見つける楽しみが出来ました。
最新記事
リンク
プロフィール

machiinokeshiki

Author:machiinokeshiki
やまぐち ただし
札幌在住
退職後 街歩き水彩スケッチ

FC2カウンター