札幌街歩き(その12)

7月3日 普段の半分の半格的街歩き。
以前所属していた絵画グループ:大麻デッサン館の解散後の有志の「デッサン倶楽部展」を見に出かけた。
例によってその前に2,3枚描こうと中島公園に寄って2枚描き、その後すすきのの路地を描いて、さいとうギャラリーへ。 

当番のSさんと久しぶりに会い、いろいろ話をして、20点ほどの作品を見せてもらった。
そこを出て、大通り公園の花フェスタを描こうと思って行って見たが既に終わっていた。

0703HouheikanRevSmall.jpg
豊平館:1880年建築の重要文化財で多くの人が描いている。
Sさんに下書きを見てもらい教えてもらった。
右のリンクにある岸本さんや歩さんの「奈良女子大」の絵に刺激されて描いてみた

0703HassouanSmall.jpg
八窓庵:
江戸前期近江長浜に建築、1919年札幌へ移築
更に1971年公園内に移築、2005年雪の重みで壊れ2008年修復終了


0703SusukinoYokotyouSmall.jpg
昼間のすすきのの路地:南6条3丁目の寿司屋、居酒屋、
スナック、ラーメン屋などの並んだ狭い横丁、夜の方が雰囲気が良いが.


0703OodooriParkSmall.jpg
大通り公園7丁目:
「開拓記念碑」が「・・紀念碑」になっているのはご愛嬌

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

むにゅむにゅむにゅ・・さんへの返事

訪問・コメント有難うございます。昼間のすすきの路地何枚か描いていますが、化粧を落とした○の顔と言う感じです。それにしても、貴兄は何処でも知っているようですね。気を引き締めて描きます。とはいっても自分なりに楽しんで描きます。道銀ギャラリー有難うございます。

立久・・

第八桂和ビルの小路にある「立久」の黄色い看板懐かしいです。いつも通っていた居酒屋です。ちょいとご無沙汰しているけしど17~8年にもなりますよ。道銀ギャラリー行って来ましたよ。
最新記事
リンク
プロフィール

machiinokeshiki

Author:machiinokeshiki
やまぐち ただし
札幌在住
退職後 街歩き水彩スケッチ

FC2カウンター