小樽へ(その2)

4月26日
晴れの中うちのと小樽へ調査ドライブ。まず、国道を桜町で左折し、珍しいロータリーに出会い、オーストラリアで苦労したことを思い出す。
10時方向の坂道を登り、望洋ニュータウン辺りまで登り、そこからUターンし、長昌寺の坂を銀鱗荘まで登る。1枚スケッチ。


0426ginnrinnsouyori.jpg

その後潮見・奥沢方面に降りる。龍徳寺横を入り、ちょっと迷って和光荘にたどり着くき、冬囲いを外していた人に断ってスケッチをさせてもらう。

0426wakousou.jpg

その後、昼食を調達するため奥沢のシガ店に寄り、駐車場で車の中から和光荘を含む景色を1枚描く。

0426sigayori.jpg

今日行ってみたいもうひとつの場所の浄応寺の坂を地図で探し向かう。間違えて十間坂へ入り、少しと戻り目的の坂を発見。浄応寺へ寄り、その後その坂を上りきる。頂上からその先を下ってみると、5号線に出た。逆順だと迷わずに済んだ。小樽の西方面も歩き足りないことを痛感。朝里の宏楽園へ寄り、3時頃札幌へ向かう。朝里の採石場辺りからの海と山がきれいで、小樽後志シニアネットの谷村様のブログの美しい写真を思い出し、国道わきに車を止めて1枚。

0426asarikaranoyama.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
リンク
プロフィール

machiinokeshiki

Author:machiinokeshiki
やまぐち ただし
札幌在住
退職後 街歩き水彩スケッチ

FC2カウンター