ミニまるやまいちば

3月9日天気そうなので円山方面へ出かけた。
2年前閉じた円山市場の再開の新聞記事を見ての訪問。

地下鉄で円山公園まで行きそこからぶらぶら。地下鉄から地上に出て大倉シャンツエが正面に見えるのを描き、市場近くの木造の家の健在に喜び描く。
市場の規模は小さくなったが、店の人も元気で、お客も買い物を楽しんでいる様子。
何か買いたい所だが、その後のスケッチに不便なのでそのまま外へ。
野菜・果物屋さんの並んだ通りを再度スケッチし、昼食後又戻り、市場の向かいの煙草屋さんを描いて帰宅。
通りがかりの人が、「こんな所にも描く所があるのね」
「こんな所でも絵になるのね」と言わないあたりが憎い(笑)。

minimaruyamaixhibaPaperkiji.jpg
新聞記事

20100324maruyamaichiba.jpg
閉じる直前の市場の全景:現在15階の建物が建設中

0309MaruyamaPark5Exit.jpg
地下鉄の出口から:正面の山腹の白い線は大倉シャンツエ

0309MaruyamaOldHouse.jpg
市場近くの赤い屋根の家

20100324maruyamaoldhouse.jpg
2年前同じ家を裏から描いたもの
:左の赤い屋根

0309MaruyamaIchibamaeStores.jpg
野菜・果物屋さんの並んだ通り :左奥の建物の更に奥に旧市場があった
0903MaruyamaichibamaeTabaccoshop.jpg
市場の向かいのシャレた煙草屋
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
リンク
プロフィール

machiinokeshiki

Author:machiinokeshiki
やまぐち ただし
札幌在住
退職後 街歩き水彩スケッチ

FC2カウンター