再度東京のスケッチ

数日前漫ろあるきさんのブログに「根津・根岸界隈」という、あたかも私向けの記事が載っていた(w)。
その中の写真に刺激され再び模写させてもらった。それと過去のスケッチのペン再描+αという記事。
 
 
0225Tokyou01ColS.jpg

根津あたりの路地:漫ろあるきさんの写真から、


0225Tokyou03MonoS.jpg

2007年の下絵からのペン画: 本郷菊坂の上
階段下に有名な樋口一葉の使った井戸がある



0225Tokyou2MonoS.jpg  

下の絵の再描 :神田の豆腐屋
角が豆腐屋でその奥は宿屋、下に10年程前のものを載せる


0225KandaToufuyaColS.jpg

2006年9月に描いた神田の豆腐屋


0225AsakusaS.jpg
浅草公園通り:
描き終った後、右手前の店でビールを楽しんだ、という思い出の1枚。


 

関連記事

藻岩山ロープウエイ駅へ

地下鉄、市電を乗り継いでロープウエイ駅へ向い、その近辺を歩いて見た。


0222fromRopewayStS.jpg

藻岩山ロープウェイ駅の4階ロービーから:
持参した椅子を置いて暖房の入ったベスト環境でのペン描き。

0222fromRopewayStYakeiS.jpg

遊画:白黒反転で夜景に(w)
長崎・神戸と共に日本の三大夜景のひとつ


0222RopwaStMaeSakaS.jpg

駅前の下り坂

0222KyuOgamateiS.jpg

近くの旧小熊邸(現喫茶ロイズ)


0222DensyaJigyousyoS.jpg

市電の事業所と階段坂(左奥):
本当は階段坂を写そうと思って行ったが遠景もいいか...
昨年8月の階段坂を下に再載。

0830MoiwaSitaKaidanS.jpg



 

関連記事

小樽あちこちの模写

1枚は自画の模写、後はainosatoさんの写真から、という室内スケッチ。


0220SouenjiYukiRevS.jpg
 
五百羅漢で有名な宗円寺前から:
右の寺は夏場は見えなかった


0925SouenjiMaeRS.jpg

上の絵の夏版


0220AkasakaS.jpg

南小樽の近くの赤坂という急坂


0220NantarutoSuitenguuS.jpg  

同じ場所から入船通り方向へ下り道(?)


0220fromAioiKaikanS.jpg

相生会館前から:奥が水天宮


0220SuitenguuSakaMonoS.jpg

上の絵の1本港側の水天宮への坂:
好きな場所で上からや下から何度か描いている。 

0224fromSuitwnguubyainosatoS.jpg
24日追加:水天宮上から
ainosatoさんの今日の記事に前の絵の上からの写真が載っていたのでペンで模写

関連記事

柏丘の鉛筆スケッチ

先日家から3km程の真駒内へ行ったさい、気温が+5度くらいと言うことで近くの柏丘町辺りをうろついた。


0218fromKasiwagaokaS.jpg 

柏丘から藻岩山裏方向を:
手前下辺りが真駒内運動公園になっている。

0218makomanaigawaBridgeS.jpg 

真駒内川にかかる橋の上から:
正面が前と同じ藻岩山の裏側


0218KaidansitaheS.jpg 

柏丘への階段の途中から下方向:
休憩を兼ね鉛筆描き、下から登ってきた小学生に
何段あるか聞いたら、「215段です」と教えてくれた。


0218KaidanUeheS.jpg 

上と同じ場所から上方向:



0218OldTreeS.jpg 

上り詰めた右にあった後期高齢ぼく(おんこ?):
少し”は”が残っていて親近感を感じて(w)
関連記事

街中へ

 新聞からと街中の3枚。

0219kyuudoubunsykanS.jpg 

北菓楼札幌店(旧道立文書館):道新から
左に見えるのが旧道庁


0219Tnukikouji3S.jpg 

狸小路3丁目


0219NatukikoujitonariRojiS.jpg 

その近くの路地:
建物の上にヘリが不時着(w)


0219MachikadoS.jpg 

コンビニのある通り:雪の少ない時期のもの 
関連記事

近くの公園へ

 少し暖かそうなので近くの公園2ヶ所へ散歩。戻って地図で調べたら雪道を7km程。まだ足は大丈夫であることを確認。
  
0209fromBonzuyamaPS.jpg 

ぼんず山公園から


0209PlayLandofTukisamuPS.jpg 

月寒公園の子供の遊び場


0209EastofTukisamuPS.jpg 

公園の東側裏の段差の上の家たち


0209TukisamuPUraSakaS.jpg     

その左の一方通行の狭い坂


0209NorthSakaofTukisamuPS.jpg 

その先の下り一方通行の坂

 
関連記事

東京谷中辺り

 (たまに雪の無いスケッチをと思い)

何時も見せてもらっている 漫(そぞろ)あるきさんの東京谷中の写真を見て模写させてもらった。
その外は、描いているうちに懐かしくなり自分の10年以上前のを引っ張り出し再描や再掲。


0129YanakaNagayaFinalS.jpg
 
谷中の長屋:
取り壊しが始まったそうで、札幌にもこのような建物が少なくなってきた。
(右下のガラス戸の桟が太すぎたw)

yanaka02.jpg

漫(そぞろ)あるきさんの写真(無断転載乞謝w)


0129NezuChurchS.jpg

長屋と根津教会:
長屋で思い出し、10年ほど前のスケッチの再描、
全体今は変わっているだろう。

 
 
0129NegisitooriRedrawS.jpg

根津の鶯通り(下のを見て再描したが、下の方が良いw):
(訂正:鶯通りではなく、はっきりしないが金杉通りのようだ。)


0129UguisutooriOrgS.jpg 

根津の鶯通り(10年前現場で描いたもの)


0129HanteiOrgS.jpg 

2005年に描いた根津のはん亭:(再掲)


関連記事

精進川の滝

 珍しく外で描けそうなので近くの精進川の小さな滝の辺りへ行ってみた。雪の中での立ち描きは不慣れで、鉛筆でのラフスケッチに家でペンを入れた。後のは例によって写真から。
 
0210SyujingawaFallS.jpg 
精進川の小さな滝

0210TenjintoMoiwayamaS.jpg 

天神山から藻岩山方向を

0210NannsekiSoukoS.jpg 

かってのリンゴ用軟石倉庫
と思われる


0210TenjinSouthGawaS.jpg 

天神山南外側


0210RyokuchiParkS.jpg 

近くの小さな公園
関連記事

近場の雪景色

日頃見せてもらっている秘境探検隊長Aさんの数日前のブログにアオサギの模写したくなるような写真が載っていたので描かせてもらった。

0210AosagiS.jpg
樹上のアオサギ 




今年の雪は異常。めったに無いことだろうから楽しむしかない。

 
0202EastfromRoomS.jpg

部屋の東の窓からの丘の雪景色


0202TettouS.jpg

高圧線の鉄塔近くで


0202toTakadaiSyougakuS.jpg

高台小学校の体育館(中央)への下り坂:
手前の青い箱は雪道滑り止め用の砂入れ

0202toSumikawaSyogakuS.jpg

澄川小学校(中央の黄色)前の交差点 

関連記事

小樽の雪景色

ネットに小樽の冬の良い写真が載っていて再度の模写記事。 
前回同様「小樽日記」さんと「ainosato」さん記事から。
 
0202KuboyaSotoS.jpg 

観光街の「くぼ家」外観:
築110年市指定歴史建造物旧「さかい家」が昨年10月に閉店し、
その後を継いで同じ喫茶店として開店、と新聞に出でていた(↓)。


0202KuboyaNaibuS.jpg 

その内部:道新記事から

0202TnmiyaIchibaUraS.jpg 

手宮市場(右の奥)裏の通り


0202JikkensakaS.jpg 

雪の十間坂:
雪で幅が半分位?


0202NishikimachiOldHouseS.jpg 

錦町の一角:
トマソン的?以前どうだったのか?


0205NishikimachiBusTooriS.jpg

錦町バス通りの一角:
左へ行くと手宮公園、右奥が北運河辺り

 
  
関連記事

札幌駅の北辺り

先日珍しく気温がプラスということで駅の北あたりをぶらぶらした際の、三角屋根の3枚と、
今「さっぽろ雪まつり」や「小樽雪あかりの路」などが行われている。新聞からの模写1枚。


0206YukiMaturiS.jpg

創成川公園の「まちの灯り」:
この右に二条市場がある(これだけは駅の南)


0206Ekikita01S.jpg

北大の南門近くにある古民家利用の食べもの屋


0206Ekikita02S.jpg

北8条通りの赤い三角屋根


0206Ekikita03S.jpg

上と同じ北8条通りの赤い三角屋根と下見張りの家
 

関連記事

窓からの景色+α

(雪の様子は日々変化している。記事は1月のもの。)

雪の日が数日続き 合間合間に同じ景色を飽きもせず描いたもの。

0125fromWin01S.jpg 

また工事が再開


0125fromWin02S.jpg 

また積雪が増えた

001.jpg
2月5日朝の写真


0125fromWin03S.jpg 

1月25日朝の景色:
これを描いているとき、以前の模写を思い出した。下に掲載。


0125MosyaAnoyonotsujikaraS.jpg 

付録:志村節子「あの世の辻から」
山田風太郎「あと千回の晩飯」の挿絵




関連記事

樹のスケッチ

1枚は新聞から、後の3枚はいつもの天神山の樹。

0121ToyokoroHarunireRevS.jpg 

十勝・豊頃町のシンボル・ハルニレ:
1月20日の道新の写真に右にヒヨドリを入れての遊び絵


0121TenjinSibaguriS.jpg

天神山のシバグリ


0121TenjintoSouthS.jpg

その近くの木々


0121TenjintoMoiwayamaS.jpg

白樺と藻岩を望む 

関連記事

仮想海外あちこち

(2月に入ってしまったが、随分前に作成した季節に関係しない記事)、

色々な本から色々なとき模写した海外の景色。仮想海外スケッチ旅行(w)。

0104ChecoS.jpg

チェコ:チェスキークルムロフ


0104SaintPierChurchS.jpg

サンピエール教会(フランス)


0104NaporiS.jpg

ナポリのスペイン地区


0104FranceChurchS.jpg

サンジェルマデュプレ(フランス)


0104MonmartS.jpg

モンマルトル

関連記事
最新記事
リンク
プロフィール

machiinokeshiki

Author:machiinokeshiki
やまぐち ただし
札幌在住
退職後 街歩き水彩スケッチ

FC2カウンター