孫の運動会の途中で

5月28日晴天。孫の運動会の応援に行ってきた。暑い中 孫は頑張っていた。

時々木陰に逃げて手帳にボールペンでスケッチの忘備録(w)。

 
0528Undoukai01.jpg  
撮影や応援の父母たち

0530Undoukai03S.jpg  
学校に隣接する公園で01

 0530Undoukai02S.jpg
学校に隣接する公園で02

 0530Undoukai01S.jpg
学校に隣接する公園で03

関連記事

公園へ : 天神山公園

木々の緑が綺麗になってきたので近くの公園巡りを考えている。
手始めに、直ぐ近場の天神山公園で、老木、石碑、緑の木を描いてきた。

0523OldTreeS.jpg

梅の老木と久保栄の「林檎園日記」の碑

0523TakubokuHiS.jpg

啄木碑と神社裏

0523TenjinHirobakaraS.jpg

公園広場から

0523TenjintoMoiwaS.jpg

木の間からの藻岩山

関連記事

札幌市内歩き

最近街中へ余り行かない。描きたい所が思いつかないのと、人ごみに馴染めなくなってきた。老化?
それでも、先日駅前から、旧道庁、ライラック祭り開催中の大通公園へ行ってきた。

この2、3日暑い日がつづき、涼しくするため塗り残しの多いスケッチ(w)を掲載。


0521EkimaeS.jpg

駅前の北5条通りの西方向:奥が手稲山


0521AkarengaTerraceRedS.jpg
 
旧道庁前の赤レンガテラスとオレンジのパラソル


0521TVtowerS.jpg

大通公園2丁目辺り


0521SiryoukanS.jpg

大通公園の西端:
札幌資料館前、ライラックの香りを嗅ぎながら

0521OodooriFestaS.jpg

ライラック祭りの売店前

関連記事

近場の水際へ

急に30度近い気温の日が続き、身体が慣れない。涼しいうちに近くの水際に行ってきた。
何度も出てくる豊平川のミュンヘン大橋辺り。


0522TotyuunoKesikiS.jpg

途中で藻岩山・手稲山方向を


0522TwobridgesonYmahanagawaS.jpg

山鼻川に架かる2本の橋:3本目の橋の上から


0522MunchenBridgeS.jpg

 ミュンヘン大橋を川下から:奥は恵庭岳


0522fromBridgeS.jpg

ミュンヘン大橋の上から:
何度も描いている景色だが、山からの雪解け水で増水、
その感じが出ていないのと、やや魚眼になって...(w)




関連記事

小樽歩き(その2) 豊川町 Part 2

小樽豊川町の丘からの午後の部。

少し下りかけて石垣の並んだ坂が目入ったが、さすがに登る元気が無く下から下書き。
その後
石山町方向へ戻る途中で魅力的下り坂に出会い、早速ラフ描き。
その坂を下り、見上げて描いたのが3枚目。

0513IshigakiSakaS.jpg

石垣のある坂

0513fromIshiyamaToToyokawaUekaraS.jpg

豊川町から石山町へ向かう下り坂:
坂の下の右に公衆電話ボックスがあり、
次の絵はその日陰に椅子を置いて描いた。


0513fromIshiyamaToToyokawaOriginS.jpg

前の坂を振り返って:
F6に鉛筆で下書き、家で色ぬり、一部ペンを入れた。 

付録:上の絵をはじめからペンで再描してみたもの
0513fromIshiyamaToToyokawaS.jpg  


今年2度目の小樽行き。昨年は坂にはまっていたが今年も続きそうな予感のした1日。
 



関連記事

小樽歩き(その2) 豊川町 Part 1

先日 好天予報で小樽へ。前回行けなかった豊川町へ。
豊川町は小樽駅の北方向で、石山町と梅ヶ枝町に挟まれた殆ど平地のない場所。

小樽駅前から市内バスで錦町へ行き、小さな鉄工所前で1枚、そのあと坂を上り豊川町の丘辺りで、左右に石山と
梅ヶ枝町を見ながら馬の背のような場所を上ったり、下りたり歩いてきた。

2回に分けて載せたい。

0513NisikimachiTekkoujyouS.jpg

錦町の鉄工所:
レールの様な棒状の材料で作業をしていた。

0513toToyokawaHillS.jpg

こんな階段と砂利の狭い坂を上り 


0513ToyokawaSakaS.jpg

その先を更に登り、坂の上から、 

0513fromToyokawaHillS.jpg

豊川町の丘から港方向:
鶯の声を聞きながら。描いている背中には道がない、下りるしかない。
この後は石山町方向へ戻った。


関連記事

線描き練習+天神山

3枚は新聞の写真をもとに線描き練習、後の1枚は近くの天神山公園からのもの。

0511SenTancorS.jpg

 タンカー(右半分)への原油積込み中(?)
(朝日、Globeの広告写真より))


0511SengakiAsahikawaS.jpg

旭川常盤公園(道新)

 
0511SengakiKikonaiEkiRS.jpg

道南 木古内駅構内(道新):
新聞の写真は、レールの分岐点の深夜の作業風景で、
作業員数名も写っていたが省略し、色も少し明るくした。


0511TenjinS.jpg

緑がかってきた天神山から:
まだ少しピンクが残っていた、今回唯一の外描き

関連記事

中島公園へ

晴れも今日までということで、5月3日中島公園で下書き4点、色は家で。

 
0503NakajimaPark01S.jpg  

貸しボート小屋の前から

0503NakajimaPark02S.jpg  

池と藻岩山

0503NakajimaPark04S.jpg

豊平館:
4年間の整備工事が終わり6月から公開、外側は工事フェンスも撤去、
この後ろ中央に背高目障りマンションがあるが省略(w)



0503NakajimaPark03S.jpg

公園内の子供劇場「こぐま座」(緑屋根)前の面白い木

関連記事

桜開花 その2

天神山公園と藻岩下の桜のスケッチ4枚。どちらも定点位置のもの。

0504CherryTenjin01SRev.jpg
 
さっぽろ天神山アートスタジオ前の桜:
右の2本は種類が違いまだ咲いていなかったが咲かせてやった


0504CherryTenjin02Srev.jpg
 
同じ場所の左の一寸高い所から


0504CherryTenjin03S.jpg

手稲山方向


0504CherryMoiwasitaS.jpg

藻岩山下の坂:
先日(4/17)「開花を待つ...」というのを載せたがその色付版


 
関連記事

桜開花 その1 円山公園

5月2日 やっと晴れて円山公園へ行ってみた。

0502Maruyama01S.jpg

北海道神宮 横

0502Maruyama02S.jpg
 
北海道神宮 上の建物の裏

0502Maruyama03S.jpg
桜祭りの出店


0502Maruyama04S.jpg
カラスと一緒にビール付きの休憩


0502Maruyama05S.jpg

花より団子とバーベキュー


関連記事

近場の散歩

5月に入ったが、4月末晴れたり曇ったり、時に雪まで降ったり。咲きかけた桜も足踏み。

先日晴れ間をぬって散歩してきたときのペン画。ちょっと桃色つき。
本格的桜のスケッチは多分次回。

0430EniwaetcZansetuS.jpg

白い山が見えるのもそろそろ終わり


0430SyoujinngawatotoyohiragawaS.jpg

精進川が豊平川へ流れ込む辺りの人工滝:
右岸で工事をしていて2,3重機があったが省略


0430TenjinSouthS.jpg

天神山の南斜面下:
桜が薄っすら、中央上の木はコブシのつもり...(w)

0430ChikakunoParkS.jpg

近くの公園 

関連記事
最新記事
リンク
プロフィール

machiinokeshiki

Author:machiinokeshiki
やまぐち ただし
札幌在住
退職後 街歩き水彩スケッチ

FC2カウンター