石狩 座礁船を見に行く

3月30日
天気とニュースに誘われて、石狩湾新港までドライブ。遠くから座礁したベトナム貨物船を見る。
1枚スケッチし、場所を移して石狩灯台(映画:喜びも悲しみも幾年月のロケに使われた)のあたりを石狩川西岸から描いた。
久しぶりに番屋の湯を楽しむ。シーズンオフは空いているはず。今日は少なくとも2人は増えた。
石狩湾新港からの1枚と、石狩灯台のを載せます。もう一点は灯台の遠景を描いたあと、町の方に戻る途中で通りかかった建物、石狩鍋の店のようです。


0330石狩座礁船

ishikarilighthouse.jpg
石狩灯台

isikarirkindaitei.jpg
関連記事

さよなら円山市場

2010.3.25
札幌の円山にある円山市場がこの3月で閉店する。私の住まいから離れているため生活上の利用は無かったが何回かスケッチのため訪問した。3月24日は珍しく暖か、といっても5,6度のなか市場とその周辺を徘徊。
新しく手に入れた万年筆(ペン先がユニーク)を使ってみたく、以前描いたところも含めて何枚か描いたので、以前のと一緒に載せます。


0324円山市場全景

まるやま市場南口側から

円山市場前商店街
市場の通り:左奥がまるやま市場

0324円山市場内1
店内1

0324円山市場内2
店内2

0608円山市場店内  
店内3

0324円山前古い家
市場の前の駐車場

円山市場前のタバコ屋
通りの向かい側

0324円山前商店
市場の東側の通り(2枚目と逆の方から見て)

円山市場がなくなってもその近辺の景色は変わらずに残ってほしいものです。また訪問したいと思っています。



関連記事
最新記事
リンク
プロフィール

machiinokeshiki

Author:machiinokeshiki
やまぐち ただし
札幌在住
退職後 街歩き水彩スケッチ

FC2カウンター