楽描鳥2

楽描鳥1と同じ模写。


0815MejiroS.jpg
水浴び後のメジロ(メグロになってしまったが...)


0815KaituburiFamilyS.jpg

カイツブリ・ファミリー(背中に3羽)


0815Iwahibari-KayakuguriS.jpg

イワヒバリ、カヤクグリ


0815MebosoMushikui-ChigohayabusaS.jpg

メボソムシクイ、チゴハヤブサ


0815Uso-kisekireiS.jpg

キセキレイ、ウソ


0815GrassHopper-KaituburiRevS.jpg

(キリギリス)、カイツブリ親子


やぶ蚊などに襲われながら苦労して撮影された写真を、室内で遊びながら模写して申し訳ないが自分では写せないしその元気もないのでご容赦を... 

関連記事

楽描鳥1

例によって、「凛として」さんのブログや道新の「野鳥百鑑」で遊ばせもらっている。
まわりの木の葉や空は適当に入れた。
 

0814OojyurinS.jpg

オオジュリン、コヨシキリ


0814Chigohayabusa-HiyodoriS.jpg

チゴハヤブサ、ヒヨドリ

0814Kayakuguri-KasamebitakiS.jpg

カヤクグリ、コサメビタキ


0814KawarahiwaS.jpg

カワラヒワ(右も)


0814KibitakiS.jpg

キビタキ

関連記事

街中の寄せ集め

描いた日もまちまちの街中で目にしたもの。

0811FukokuSeimeiCafeS.jpg

地下歩道の変わった階段カフェ:
3月に通ったときは工事中で、モンドリアンの絵を借用しての戯画を載せた(↓)。
mondorianfuuS.jpg
再掲


0811DaimaruArchCeilS.jpg   

JR札幌駅西の大丸の横のアーチ天井の通路:
何度か見ていつか描いてみたいと思っていたがやはりうまくいかない


0811OodooriBeerGardenS.jpg  

大通のビール祭りでの待ち合わせの間に:
右はイサム・ノグチのブラックスライド・マントラ


0811Oodoori4S.jpg

大通3丁目あたり:
右の手前の二人は台湾から、褒められた(w)


0811HokuyouHallS.jpg

大通公園に面している銀行のビルの入口ホール:
天井からのオブジェは何かよく分からないが面白いから描いてみたが...



関連記事

天神山公園から

外で描きたいが街中の場所は思いつかず近くの天神山公園で描いてきた。
どこも思い出して描けるが、やっぱりその場にいることだけでいい。

0810TenjinyamaCityHoukouS.jpg

公園の頂上から市内方向を


0810TenjinyamafromTenboudaiS.jpg

ほぼ同じ場所から手稲山方向を

0810TenjinyamaTheSlopeS.jpg

広場の下側の下り坂


0810TenjinyamaTheEastKaidanS.jpg

公園の東にある階段
 

関連記事

ペン模写

前回につづきゴッホがらみ。
手元の画集(集英社)や「ゴッホの手紙」(岩波文庫)に載っているペン画の模写。

0808GoghPenCafeS.jpg

「夜のカフェ・テラス」の下絵

0808Gogh02HanebashiS.jpg

はね橋のペン画

0808Gogh02HataoriS.jpg
「機を織る人」の下絵(左)、右題不明

0808GoghPen03S.jpg

どちらも題不明 


1枚目のカフェと3枚目の機織りの本作品の絵は画集にある。はね橋のペン画は手元に2点あるがよく知られた「アングロワ橋・アルルのはね橋」とは別。
いずれ色をぬってみたい。

関連記事

写真摸写

8月26日から道立近代美術館でゴッホ展が開かれるが、道新の日曜版でこの数週間特集記事が掲載されている。そこの写真からの模写+付録。


0806Gogh01S.jpg

当時の跳ね橋の再現されたもの


0806Gogh03S.jpg

作品「サント・マリーの道」の今の通り


0806Gogh02S.jpg

今のアルル市街


0806Gogh04S.jpg

療養院サン・ポール・ド・モゾールの再現された病室から庭の眺め


0806Gogh05300.jpg

遊び:何年か前の戯画


関連記事

道のスケッチ

道に沿ってあちこちへ。今回のスケッチもアチコチの道のもの(w)。


0804Nakanosima3TooriS.jpg

中の島から幌平橋方向への坂道:
奥の右にある青いアーチ幌平橋


0804N4W5TooriS.jpg

札幌駅近くのすすきの方面への一方通行の5丁目通り


0804HiragishiKaidouS.jpg

家の近くの平岸通り:歩道橋から
先日もこの左下からY字路を描いた


0804FromSumikawaHillS.jpg

澄川の丘からの下り道:
この先に地下鉄澄川駅がある。

関連記事

何度目かの中島公園へ

また中島公園 : 陸上競技で言えばコースを何周もしている感じ。


0801NakajimaPBoatsS.jpg

公園のボート貸し場


0801NakajimaPBridgeS.jpg

鴨々川と橋


0801NakajimaPJinjyaUraS.jpg

公園内の神社の裏


0801fromSumikawaHillS.jpg

澄川の丘から(これだけは別場所) 

関連記事

豊平川沿い+α

午前の早い時間自転車で豊平川沿いへ行ってきた。


0731ToyohiragawaGyodouS.jpg

魚道のある所から南を


0731ToyohiragawaToCityS.jpg

同じ場所から市内方向を


0731ToyohiragawaSisetsuS.jpg

精進川が流れ込む水門:
正式な施設名不明


何時も見せてもらっているカルロスさんのブログに国の重要文化財のレンガ窯の写真があり、
法隆寺の夢殿に似て面白いと思い摸写。別の写真も参照した
0731RengaGamaS.jpg  
  

関連記事

小樽歩き(その5)への付録

小樽歩き(その5)が2回つづいて、ややしつこいが写真からの3枚。


0728MorinokiYokoKaidanS.jpg

バックパッカーの宿 杜の樹の横の階段坂:
何年か前泊まって早朝この階段を上った記憶の場所


0728SuitenguusitaHonmyoujiYokoS.jpg

水天宮下の本妙寺横の坂:
水天宮への参道にはお寺と教会、そして頂上に
神社がある、という賑やかな場所、その脇道。


0728SemaiRojiS.jpg

街中の狭い路地:
前回の旧日銀の近く。もっと狭い感じだったが...

関連記事

小樽歩き(その5 後編)

前回のつづき:水天宮を少し下り水天宮の鳥居辺りと、すし屋通り近くで描いて、バスで戻る。

 
0726SuitenguusitaKudariSakaS.jpg

水天宮下の市の中心へ向かう長い坂:
右手の建物は何度も見ていたが描いたのは初めて、
かつては参道入り口の茶屋ででもあったのか?
坂も結構長いが名前はないと思う。
赤い提灯は28~30日の「おたる潮まつり」の飾り


0726SuitenguuSitaRojiS.jpg

旧堺小学校のグランド近くの坂


0726SusiyatooriUraS.jpg

すし屋通りの裏から:
手前の路地を描こうと入ってきたが空地からの赤い屋根が面白く
こちらにした。右端が妙見堂


0726NichiginEnbouS.jpg

旧日銀の上部が見える場所:
サンモール一番街の脇道から見える景色


この後駅までぶらぶら歩いてバスで戻った。 



関連記事

小樽歩き(その5 前編)

7月21日 久しぶりに小樽へ。しばらく行っていなかった水天宮辺りをぶらついた。

0724fronSuitennguuToMinatoS.jpg

水天宮から港を: 
ここから描くのは5年ぶり。樹の伐採作業中であったが、邪魔にならない所で描いた。
港方面の見通しがよくなり描くところが増えたが大分手抜き。


0724SuitenguuMinamiSakaS.jpg

水天宮南の長い坂:
何度か描いているが好きな場所(w)


0724SuharateiS.jpg

旧寿原邸(老朽化のため一般公開休止中)


0724SuharateiSitaS.jpg

寿原亭前の西側の坂




午前の部を終え、港を見ながら軽昼食・休憩。この後、水天宮を少し下り山田町の坂や東雲町で描いて札幌へ戻った。午後も部は次回に載せたい。

関連記事

狸祭り

前回の模写に刺激され、狸小路の”狸まつり” の飾りを見に出かけた。最近は人ゴミ(混?)アレルギーか余り街中へ出かけない。
すすきのを少し歩き、二条市場の裏の新二条市場へ行き、、その後、祭りの飾りを写して戻る。今回はどれも家でペン描き・色塗り。


0722SusukinoS5TooriS.jpg

すすきの五条の狭い通り

0722Sin2jyouichibaS.jpg

新二条市場:
下に載せた二条市場の裏

0722TanukiMatsuriS.jpg

狸小路2丁目の飾り


0110NijyouichibaSotoS.jpg

付録:暑気払いの二条市場の冬景色(再掲) 
暑いときは冬も懐かしい(勝手なもんだw)

関連記事

写真の模写

いつも模写させてもらっている漫あるきさんの写真から。

0718IriyaAsagaoIchiS.jpg  

入谷あさがお市:写真の下半分位の半模写(w)


最近手に入れた なぎら健壱「町の残像」からの模写。
 

0718AsakusaIzakayaS.jpg

浅草の居酒屋


0718KtsusikaMarketS.jpg

葛飾区亀有の市場


0718FujiCinemaS.jpg

富山市の富山シネマ劇場 

関連記事

変則交差点のスケッチ

以前Y字路交差点のスケッチを載せたが、今回も近場の交差点のスケッチ。


0716ReienEastSitaYYCrossS.jpg

変則Y字路:
場所は平岸7条で、右に坂の奥辺りがTV局


0716ReienEastSitaCrossS.jpg

やはり変則Y字路;
左上へ上ると左に平岸高校、右に平岸霊園の坂道


0716TikakunoCrossS.jpg

変則4差路:
左は澄川方面へ、正面が天神山公園


0716TenjinWestDeiriguchiS.jpg

天神山公園の西側の出入り口:
突き当りがY字路(やゝ苦しいが...w)



 

関連記事

つづき:ぬりえ版

前回のペンスケッチの一部に色を塗ってみた。元の本ではモノなので模写違反?(w)。


0717SpainHiribaS.jpg

スペイン広場(イタリア)


0717ForoRomanaS.jpg
フォロロマーノ(イタリア)

0717MacyuPicyuS.jpg

マチュピチュ(ペルー)


0717StMartanChurchS.jpg

サンマルタンドカニグ教会(フランス)

 
自分の「記憶に残る場所」を、と思ったが、思い出すのに時間がかかりそうでいずれ...(w)  

関連記事

ペンスケッチ模写

暑い日がつづき、室内でペン描き遊び。

何年か前に買った、D.リンドン C.W.ムーア 「記憶に残る場所」をパラパラ見ながらの模写。

”空間構成の類型を提案し、場所に備わるべき「記憶に残る特質」を追求し、世界の素晴らしい場所を魅惑的な文章とスケッチで伝え、意識と記憶と追想と創作の世界へと読者を誘う”(訳者有岡孝あとがきより)。

本書には大小含めて180枚程のカット・スケッチがキャプション付きで載っているが、
ここでは省エネのためキャプションなしで羅列(w)。

0714MemoryPlace01S.jpg  

0714MemoryPlace02S.jpg 


0714MemoryPlace03S.jpg

0714MemoryPlace04S.jpg


そろそろ自分の「記憶に残る場所」を、上のようなタッチで再描できればなーーと思っているが...

関連記事

月寒公園へ

4月以降2度目の月寒公園へ。2~3年に渡る改修工事がほぼ終了。


0710TukisamuPYuuenchiS.jpg

遊園地の一部を上から:
前回は下から描いたが、上からは初めて。


0710CafefromTukisamuPS.jpg

公園から見た隣接の喫茶店

0710TukisamuPChurchS.jpg

公園の外の北にある教会


0710TukisamuPBoatIkeS.jpg

ボートの浮かんだ池:
どんな色のボートが浮かぶか楽しみにしていたが白一色、
これらが池のあちこちに浮かぶと白鳥にでも見えるのか?(w)。



関連記事

近場を自転車で

先日の記事に「午後曇りになるとのことで午前に出かけた」と書いたが、今回は、午後暑くなるとのことで午前に自転車で出かけた。いずれも半ドンスケッチ(w)。
丘の別々の場所を2回上り下りし、半分は自転車を押しての一回り。

0708HTBmaeRingosakaS.jpg

何度も描いているTV局前の「リンゴ坂通り」


0708HTByokoSakaS.jpg

TV局の横の三叉路坂


0708MotukisamuRTukisamutoorimigiS.jpg  

望月寒川沿い 1

坂の下に川が流れているがここからはやっと見える程度。
 

0708MotukisamuRBridgeS.jpg  

望月寒川沿い2:
フェンスが面白くて、正面の橋は羊ケ丘通り。


0708MotukisamuRfromBridgetoSouthS.jpg

望月寒川沿い3:
橋の上から南方向を


 この後、この川を離れまた丘を上り下りしての帰宅。予報通り帰る頃は相当暑くなってきた。

 

関連記事

鳥のスケッチ

ブログや新聞などの写真からその時々模写させてもらった遊び記事。
3枚目以下は1枚に2種のトリが入っているが何の脈略もない。

0707EdasuzumeRedS.jpg  
枝スズメ:
これは秘境探検隊長のAさんの写真から、
爪句「蓑纏う 人に見えたり 枝スズメ」という句と一緒に載っていた。


0707HooAkaS.jpg

ホオアカ:
凛としてさんの写真から摸写し、
上の枝スズメに刺激され、
「ザンネン、”シェー”にはならず、ホオアカらむ」(冗句)。


0707KyokuajisaiS.jpg

道新からキョクアジサシとオオジュリン


0707KisekireiS.jpg

キセキレイとコヨシキリ

0707EzomusikuiS.jpg

エゾムシクイとシマアオジ 

関連記事
最新記事
リンク
プロフィール

machiinokeshiki

Author:machiinokeshiki
やまぐち ただし
札幌在住
退職後 街歩き水彩スケッチ

FC2カウンター